50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

HP EliteDesk 800 G1 USDT / Xubuntu22.04(デュアルブート)

さて、メインのOSをインストール。

以前、DELLのNOTEでひっかかったトラップもわかっていたのでなんともあっさり。

 

使い勝手だが、小生の使い方だと特に変わったところはないという印象だ。

※DELLnoteにもインストールしたが、嫁PCとしてW11のみにしていたのでXubuntu22.04を常設するのはほぼ初。

これは相性の問題だと思うが、Linuxでも実績のあるTP-LinkのBluetoothドングルを入手して使っているのだが、起動時に「システムプログラムの問題が見つかりました」のメッセージがたまに出る。

実害が無いのでほったらかしにしているが、いちいちレポートの削除をしているのでそのうち解消したい。

あと、起動が少々遅いと感じたのでSSD導入も早いうちになんとかしたい。

 

ちなみにW11は起動が遅すぎて笑う。

どうせほぼ使わない状態ならばW10に戻そうかと思案中。

 

マシン自体はおそらく2016年〜のシロモノだと予想。

一部のパーツ履歴からなので正確ではないのだろうが、事務系で使われていたのだとしたら信憑性があるのかも。

 

[追記 23/1/26]

システムプログラムの問題はBluetoothドングルが原因ではなかったようだ。

今はメッセージは出ない。

また、このマシンは2015年位から使わていたものらしい。

 

************************************************************