50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

スマホでマイナポイント申請

政府から頂ける例のアレ。

いざ自分が申請するとなったら難儀した話。

 

スマホでできる」とか「PCから申請できる」などと聞いていた。

フルで頂けるには条件があることは周知と思うが、申請時にも「ある条件」が必要な事を知らなかった。

それは「マイナカードを読み取る装置」が必要な事。

スマホであれば「NFC/おサイフケータイ」の機能が付いている機種のみ。

PCであれば、別途ICカードリーダーなどが必要な事。

クレカを使う時のように番号を打ち込んで、などという方法がない。

物理的にそれら機器がなければお手上げである。

 

Atom Lで総務省のアプリを入れようとしたら、GooglePlayでの「インストール」のボタン表示がなく、代わりに「お使いの〜」などとメッセージが出た。

そこで初めて気がついたというわけだ。

あまり詳しくない人にとっては敷居が高いのではないかと思う。

基本的に総務省の公式ページにある申請に使えるスマホ機種一覧以外は「スマホから申請出来ない」ことになる。

 

他の申請方法としてはコンビニ、あるいは役所になるであろう。

小生の場合、地域の違いもあるだろうがポイント申請にはカード発行から情報が行き渡るまで2日ほど待ってくれと言われていた。

あらためて役所(あるいはコンビニ)に行かねばならない「二度手間」に脱力した。

 

結局どうしたかというと、カミさんのスマホおサイフケータイに対応していたのでそこから申請した。

少々手こずったがなんとか行けた。

 

今後もあるし、PC用にICカードリーダーをと思い半日眺めていた。

Linuxで使えそうなヤツ、なかなか手強い。

わけわからん大陸製は嫌(純日本製自体少数なのだろうが)だったので、多少名前がしれているメーカーのモノを物色していた。

 

色々見ていると、販売メーカーが違えど結構OEMっぽいものが氾濫している。

Amazonを眺めていたら、決定的な「これぞOEM」モノを見つけた。

次回へ。

 

************************************************************