50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

NESTOUT モバイルバッテリー / ランタンをDIY

NESTOUT LEDランタン FLASH-1 「モドキ」

先日、ダイソーで面白そうなライトを見つけたので暇を見てランタンをDIYしてみた。

この完成品、どこかで見たことありませんか?奥さん!

 

材料費はガラクタも使ったので、トータルで650円くらいだ。

純正品のものは3980円なので、随分と安く「モドキ」が出来上がった。

詳細は以下。

材料

ダイソー:撮影補助用USBライト 220円

②ガラクタ:マグネット式メモスタンド 0円

Amazon:ミニ三脚 430円

④ガラクタ:電源ソケット 0円

 

①と②は多少加工があったが単に接着剤でくっつけただけ。

主にDIY部分は④だ。

これは塩ビ管を適当な長さに切り、USBソケットを固定するため内部にグルーガンを充填した。

ちなみに塩ビ管の内径は26.4mmほど。

バッテリー本体のネジ部が25.5Φ、防水パッキン部で26.0Φ(各実測値)ほどだ。

天板の部分は菓子などが入ってくるブリキ缶を切って接着。

電源ソケット部の内部

ライトの足(メモスタンド)がマグネットになっているので、電源ソケットを使わずとも長めのケーブルを使えばマグネットがつく所にはどこでもライトをくっつけられる。

純正品より使い勝手はいいかもしれない。

百均謹製なので光量は少なめだが、家で使う分には手元ライトとして十分である。