50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

HP EliteDesk 800 G1 USDT / 新調

おじいちゃん(Vostro400)には引退してもらった。

あちこち直してダマシダマシ使っていたが、やはり限界。(小生の、という意)

Vostro400の発売日は2009年頃、小生は2012年頃に中古で入手して10年は使ったか。

当時は「MT以外は認めん!」とか思っていた。

なにかあっても増設できるし、なにより存在感がある。

まあ、昔はCADとかやってたし小生にも勢いがあったのは確かだが。

 

今じゃただの場所取り名人と化していた。

不調をいいことに大蔵大臣に相談して、件のPCを入手。

とはいえ、もちろん大臣が首を縦に振るはずもないので新品同様とはいかない。

中古の、少々不備がある4桁のシロモノを。

発売日は2013年〜14年頃か?

 

とにかく、現在はセッティングも終わり絶好調に動いてくれている。

おじいちゃんを引退させ、年季の入ったおっさんを購入した、という顛末。

 

現時点はWindows11proだが、Xubuntu22.04のデュアルブートとしたい。

ちなみにW11は非公式アップデート手法を使わせてもらってW10からアップデートした。

どうせWindowsはほぼ使わないので、今後全く使えなくなっても差し支えない。

BIOSのアップデートやらなんやらで最初にW10を入れたので、動作確認と興味本位で。

 

HDDは増設できないが、SlimLineSATAのDVDromが付いているので変態増設はできるだろうと予測している。

 

インストール奮闘記はまた今度。

 

****************************************************************