50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

デスクトップPCのモニタ交換 DELL E2213(2016年の最後っ屁)

PC

もう何年使っているのかさえ忘れたブラウン管モニタ。 改めて型番を調べたらなんと、2002年発売の物とか。 最近不調でとうとう交換したが、なんと壊れなかったブラウン管だったのだろうと。 17インチのブラウン管、と言ったら今の人たちはびっくりするのだろ…

やっぱり

ブログなんぞ、小生には続けられないという事が改めて分かった。 前回の記事からすでに5ヶ月の空白って。 特に書くこともないが、「どうしてる?」なんてHatenaからメールが来てたので少しだけ。 バーチャルなんとかって言うのに興味があり、グーグル先生に…

ThinkPad X121e(AMD E-450) + Linux Lite 3.0

さて、2か月ぶりのブログなわけだがいろいろあった。 が、割愛。 しばらく放置してるとHatenaから「そろそろブログでもかかない?」などとくるんだね。 以前、Win10は思ったよりいいなどとのたまったが、結果から言うと全然ダメ。 Win10が、というわけではな…

Zenfone2Laser(備忘録 その六)#SMARTalkを使ってみる

電話を使ってみたくて数日考えた結果、IP電話のSMARTalkを使ってみることにした。 と、その前に一度初期化をしたかったのでどうせならランチャーを試してみた。 ちまたで噂のNOVAランチャーをはじめ、色々インストール&アンインストールを繰り返し落ち着い…

Zenfone2Laser(備忘録 その五)#カバーを替える

購入直後から使っていたカバーが「ヘロヘロ」になったので替えてみた。 透明で薄くて画面保護シールも付いてきてコスパも良かったのだが。 やはり「安い、薄い」のはそれなりだった、ということで。 よくあるTPU製カバーで600円程度だった。 今度のカバーはT…

久々の更新

丸2か月、更新が無かったですね。 ま~、こんなもんでしょうね。 この2か月間の出来事をまとめてみます。 といっても特筆すべきものはないですが。 (1)Zenfone2Laserをメーカー送りに ちょうどいいタイミングで機会が訪れたのでASUSに相談して送ってみまし…

Zenfone2Laser(備忘録 その四)#ちょうど3ヶ月

ちょうど3ヶ月経過した。 気がかりな点がまとまった。 おそらくはこのまま持病を抱えて使っていくこととなるだろう。 ・その1:コンパスが正確じゃない この機種に限らず、磁気センサーが不安定になるものはいくらでもある。 使用環境などに依存するし、キャ…

スマホとガラケー2台持ち(忘備録的な)

2月がガラケーの更新月なので色々考えてた。 結局スマホ(IIJ:データ通信専用)とガラケー(au:通話+SMS)の2台持ちを継続することにした。 通話もIIJにMNPしようかと目論んでいたのだが。 まずはちょうど2年使ったガラケーのプラン見直し。 SSプランでオ…

一か月ぶりの

ここ一カ月ほど、特に変わった様子もなく日々を過ごしております。 特筆するものもなく、思い出したように文章をタイプしているだけ。 あ、そうそう、メールの返信はなかった。 送信先がDocomoなのでPCメールを遮断されたか、あるいは無視されたか。 今とな…