50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxからマイナポイント申請は?

結論から。 Linux(Xubuntu)からのマイナポイント申請は、今のところ出来ないようだ。 ICカードリーダーを入手した。 サンワサプライのADR-MNICU2なる機器。 総務省の公式サイトにて対応する機器一覧にも載ってるモノ。 まずはWindows10で動作確認。 つなげ…

スマホでマイナポイント申請

政府から頂ける例のアレ。 いざ自分が申請するとなったら難儀した話。 「スマホでできる」とか「PCから申請できる」などと聞いていた。 フルで頂けるには条件があることは周知と思うが、申請時にも「ある条件」が必要な事を知らなかった。 それは「マイナカ…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / Xubuntu22.04(デュアルブート)

さて、メインのOSをインストール。 以前、DELLのNOTEでひっかかったトラップもわかっていたのでなんともあっさり。 使い勝手だが、小生の使い方だと特に変わったところはないという印象だ。 ※DELLnoteにもインストールしたが、嫁PCとしてW11のみにしていたの…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / 新調

PC

おじいちゃん(Vostro400)には引退してもらった。 あちこち直してダマシダマシ使っていたが、やはり限界。(小生の、という意) Vostro400の発売日は2009年頃、小生は2012年頃に中古で入手して10年は使ったか。 当時は「MT以外は認めん!」とか思っていた。…