50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

NESTOUTシリーズ / モバイルバッテリー持ち運び問題

DE-NEST-5000GY

最近、エレコムのDE-NEST-5000GYというモバイルバッテリーを購入した。

以前から気にはなっていたが、コスパを考えるとなかなか手が出せなかったシリーズの一番末っ子の5000mAhがアウトレットセールで安くなっていたのでポチリ。

それでも1700円少々なので、10000mAhが1000円で買える時代から考えると百歩譲ってもコスパはいいとは言えず、単純に「モバイルバッテリーがほしい」と思っている方にはそれほど魅力的ではないと思われる。

アウトドア系の耐水、耐衝撃、などに特化している商品なので小生としては普段使い的に気兼ねなくガシガシ使えるところに魅力を感じた次第だ。

 

さて、このバッテリーの持ち運び、皆さんはどうしているのだろうか。

底部に1/4inchネジ穴(カメラなどの底部に空いているネジ穴と同じサイズの穴)が付いていて、おそらくこれを利用してDカン付きネジなどを使っているのだろう。

※念の為言っておくが、この底部にある1/4inchネジ穴は深さが5mmほどしかないので用心してほしい。

それが一番手っ取り早いし確実、Amazonなどで探せば種類も豊富。

 

思ったよりコンパクトなのでそのままカバンにぶち込んどきゃいいだけだが、しかしながらやはりカラビナなどでベルトループに引っ掛けられたら便利だなと。

そこで考えたのは、百均などで売られている「カラビナ付きタオルホルダー」なるものだ。(ショップによっては名称が違う場合もある。)

それを加工したらジャストフィットだった。

小生のように加工した場合、輪っか部分に余裕ができてしまうので、キツキツにしたい場合は1mmほど小さく切り取ったほうがいいと思う。

左:加工後のタオルホルダー

合体!

ちなみにこの「タオルホルダー」は、加工次第でペットボトルホルダーにもなるので覚えていて損はないはず。