50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

Zorin OS 15 Lite -顛末

前回、最終回と言っておきながら動きが変わったので顛末記として。 今回、デスクトップを本格的にLinux仕様にするにあたりどれを入れようか迷っていた。 ノートで使っていた「LinuxLite」、それ以前に何度か触れていた「Lubuntu、Xubuntu」、見た目がきれい…

Zorin OS 15 Lite -最終回

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじくり回すと再インストールする羽目になる。 と、肝に命じている。 ●最終調整…

Zorin OS 15 Lite - 小ネタ2つ

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。作者が「いじってほしくない」のでその設定項目をわざと外しているのに、 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじく…

WindowsからLinuxへ - Zorin OS 15 Lite

さて、今年始めころからWindowsからLinuxへ乗り換えを本格的にしようかと時間の隙間を見つけてちょこちょこやってきた。 Linuxについての使い心地は、数年まえからお古のノートパソコンにていくつかのデストリビューションを試して感覚は掴んでいる。 ノート…

ADSL終わる

現在、YahooBBのADSL(バリュープラン12M)を何年も使っている。 光が引けない環境で当初はモヤモヤしてたが慣れてしまった。 ネットで映画を見たりするが、何とかストレスなく見られていたし、大きなファイルをダウンロードすることもなくなったので特に不…

いかに平々凡々と生きているのか

2019年である。 前回の記事から二年経過した訳であるが、その間になにもなかった訳ではない。 仕事が変わったり、自家用車を処分したり、まぁ色々と。 しかし、ブログに記事として書くような事は一切ない。 いかに「のほほん」と生きているのか。 ではなぜ思…