50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

Unihertz Atom L +LineageOS18.1

Unihertz Atom L=LineageOS18.1

 

スマホ関連で色々あった。

 

・Rakuten Mini

→カスタムROMを入れるべく奮闘

ブートローダーアンロック、TWRPまでは順調

→結局文鎮化

→廃棄済み

 

・Zenfone Max m2 ZB633KL

→LineageOS化

→StockROMへ戻し

→すったもんだで文鎮化

→基盤交換

→LineageOS18.1で運用中

 

・Unihertz Atom L

→LineageOSで運用(実験中)

 

メインの話題は備忘録も兼ねてATOM LへのLineageOSのインストールと感想である。

必要なファイルやインストールについては、ネットに転がっている数少ない情報をもとに一通り入手できた。

 

[XDA]

ttps://forum.xda-developers.com/t/rom-11-0-unofficial-lineageos-18-1-for-unihertz-atom-l-and-xl-alpha-2022-11-14.4171407/

 

[github]

ttps://github.com/ADeadTrousers/android_device_Unihertz_Atom_LXL/blob/master/docs/HOW-TO-INSTALL.md

 

githubの方のやり方で行えば問題はない。

だが、小生の場合はLineageOSが焼けないトラブルがあった。

そこでガイドにある「Troubleshooting」を参考に、LineageOSを焼く前に実行したらうまく行った。

 

XDAの方ではいくつかの問題点があると書かれているが、最低限「電話機が電話機の機能を失っていなければOK」と思っていた。

Wifiでの動きは問題ないとして、IIJ(docomoSIM)を使った回線の動きに不満が残る。

確かに電話もできるしネットもできるのだが、隠しコマンドで見てみるとUMTSとかWCDMAとか3G関連の表示になっている。

ディスプレイ上でもアンテナは立っているが「H」表示である。

強制的に「LTEonly」にすると回線情報が「unknown」で電波は掴まず「☓」である。

ちなみにラジオの周波数もUS式である。

 

LTEと3Gの中間の「H」表示でも、実際はLTEだといいのだがそうでもないらしい。

いまさら3Gで使いたくないし、LineageOSがアップデートするまで待つしかなさそうである。

メインでの使用は流石に出来ないので今後どうするか思案中。

 

なお、現在のメインは一時的にZenfone Max m2である。

LineageOS18.1は至極安定している。