50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

Zorin OS 15 Lite -最終回

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。
ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。
そのズレを治そうとなにやら初心者がいじくり回すと再インストールする羽目になる。
と、肝に命じている。

●最終調整終了
2つ3つ、気になるところは残るが初心者が少ない知識を駆使しても無理だったので見ないことに。
結果、カスタマイズしたところは以下の通り。(壁紙変更とかアプリのアン・インとかは含まず)

・Greeterにてログイン画面の調整(ロック画面になる調整が反映されない?)
・DockBarXをやめ、単にランチャーにした(DockBarXの立ち上がりが遅い)
・CPU100%の問題を(暫定的に)解決
・なんかupdateコマンドでエラーが出たので解消(注1:別途記載)

と、言葉にすればほぼ「素の」状態だがここまで結構な時間を使った。
トライアンドエラーで、ログイン不能も2回ほど。
逆に、データが蓄積される前に新規インストールを行ってもいいかな、と考えている。

●注:1)直近のエラー
ターミナルでupdateしたら、なんかエラーを吐いた。
「W: ターゲット [中略]は /etc/apt/sources.list:45 と /etc/apt/sources.list:51 で複数回設定されています」
これが「中略」の部分が異なるだけで同じようなモノが数行表示された。
インストールしようとしたものが正常にインストールされたので最初は無視していた。
が、それが毎度出る。
とにかく「sources.list」の45行目と51行目を眺めながら、「ソフトウェアとアップデート→他のソフトウェア」から一つづつチェックアウトしていった。
結果、51行目にあったリポジトリがだめだったようだ。

ttp://security.ubuntu.com/ubuntu/ bionic-security restricted main multiverse universe

これ。(先頭のhは取ってます)
いじりすぎたのか、はたまた・・・。

実は同時進行でxubuntuもいじっていた。
単に興味本位だが、かなり自分好みの見た目にできた。
直系なので使えるようだったらこっちのほうがいいのか?
とりあえずZorin OS 15 Liteネタは一旦終了。