50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

Zorin OS 15 Lite - 小ネタ2つ

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。
ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。
作者が「いじってほしくない」のでその設定項目をわざと外しているのに、 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじくり回すと再インストールする羽目になる。
と、肝に命じている。

●LightDM GTK+ Greeter
このOSはLightDM Greeterを使っているようだ。

ls -1 /usr/share/xgreeters/

でインストールされているGreeterを確認できる。
Core版はSlickだったような・・・。
前記事で直接設定ファイルをいじるようなことを書いたが、やはり危ないのでGreeterを使えるようにした。
「ソフトウェア」から「lightdm greeter」で検索すると「LightDM GTK+ Greeterの設定」が出てくるのでインストール。
ちなみに小生はSynapticマネージャーを使い慣れているのでそちらから入れた。
やりすぎ注意だ!

●上層フォルダの操作
これも前記事で「admin:///」について触れたが、簡単にする方法を見つけた。
このOSはThunarを使っている。
Thunarには「カスタムアクション」を設定できるようで、そこに「admin:///」で開く設定をしてしまう。

・ どこでもいいのでフォルダを開く(Thunarを起動する)
・「編集」→「アクションの設定」→「+」
・「名前」はアクション名になる(例:adminで開く)
・「説明」は適宜
・「コマンド」は「thunar admin://%f」(半角空白とスラッシュが少ない事に注意)
・ 「登場する条件」タブ「ファイルのパターン」は「*」、「フォルダー」をチェック

これで右クリックに「名前」で入力したアクション名が出てくる。
やりすぎ注意だ!

●番外
Thunderbirdのアイコンがない(ただのメールアイコンしかない)ので変えた。