50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

ADSL終わる

現在、YahooBBのADSL(バリュープラン12M)を何年も使っている。
光が引けない環境で当初はモヤモヤしてたが慣れてしまった。
ネットで映画を見たりするが、何とかストレスなく見られていたし、大きなファイルをダウンロードすることもなくなったので特に不満はなかった。

しかし、である。
2023年の春には終わるのだそうだ。
確かに以前からネットで「終わりそうだ」との記事は見ていたが、とうとう来たか、といった具合。
そこで代替えを検討していたが、SoftbankAirにした場合キャッシュバックなども含めて色々と面倒がなくてよさそうだったが、あまりいい評判を聞かない。

Try Wimaxに申し込んで、先日機器が到着したので実際に使ってみた。
だいぶ前だが、ADSLの実スピードは《下り5M前後、上り0.7M前後》だったと思う。
ADSLとしては速度は出てる方だと思うが、改めてみるとこれで不満がなかった、というのは驚きだ。
で、Wimax(ホームルーター、有線接続)での実スピードは《下り11M前後、上り0.7M前後》であった。
そもそも下り5Mで不満がない状況だったので約二倍の11Mになったところで不満が出るはずもなく。

もう少し時間はあるのでしばらく様子見、おそらくこれに決めると思うが問題は月々の金額だけ。
長く使うことになるだろうから、36カ月以降の金額重視で考える。