読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

スマホとガラケー2台持ち(忘備録的な)


2月がガラケーの更新月なので色々考えてた。

結局スマホIIJ:データ通信専用)とガラケーau:通話+SMS)の2台持ちを継続することにした。

通話もIIJMNPしようかと目論んでいたのだが。

 

まずはちょうど2年使ったガラケーのプラン見直し。

SSプランでオプションはすべて廃止、要は基本料金のみとした。

これでキャリアメールとネット(パケット通信)は出来なくなったが、料金は月934円(税別)となった。

もちろん基本料金がもっと安いプランもあるのだが、SSプランは1000円分の無料通話分もあり繰り越しもできる。

 

そしてスマホ

IIJのデータ3GBのプランをそのまま継続で月900円(税別)。

実際にはここ2カ月のデータ通信料を見ると1GB前後で済んでいるので、別の会社にしても問題はなさそうだが突発的な余裕を見てこのままで良いと判断。

 

通話もIIJにした場合は基本料金700円+実際の通話料金、が請求される。

通話だけに絞って、au料金934円を基本に比べてみるとざっくりの計算ではあるが以下の通りとなる。

au:基本料934円+通話料0円25分(30秒20円の換算)

IIJ:基本料700円+通話料234円11.7分(30秒10円みおふぉんの換算)

※上記すべて税別

仕事で使う機会もあり、ある程度の通話をしていると考えるとau継続でまあまあだろう。