50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

Zenfone2Laser(備忘録 その一)#初期設定など


はい、昨日来ました。

とりあえず忘れないうちに記録しときます。

 

【11月12日】

夕方到着。

今までポケットWiFIで使っていたデータ専用SIMを挿して、まずは普通に設定。

一通りアプリのアップデートなどを終わらせ、好みのアプリなどをインストール。

初期化はしていない。

この日はここまで。

 

【11月13日】

一番重要なGoogleMapを試すべくドライブへ。

衛星をつかむまで多少時間はかかったが、安定後は誤差もまずまず。

通信をターボモードにしなくても通常マップであればちゃんと追従してくれるし。

ただ一点を除いては。

あれ?進行方向を向かないぞ?

常に斜め左前を向いている。

移動はちゃんと道路の上を動いているが、斜め前を向きながら移動している。

センサーか?

最悪、このままでも場所を確認するには問題ないし、ま、いいか。

小一時間ほどで自宅へ戻り、タブレットのコンパスと見比べて「北」がちょうど30度ほどずれている。

価格ドットコムのクチコミに書かれていたことを思い出した。

「裏カバーをコツコツしたら直った」と。

・・・やってみたら本当に直った?!

ちゃんと北を向いた、驚いた。

 

さて、ここからが本番、本文、長文、備忘録。

・初期化~本体セットアップ

・SIMのセットアップ

・不要なAPNの削除

  #なんかで見たが削除したほうがいいとかなんとか、信憑性は不明

・このあたりでシステムファームのアップデートが来た

  #落ち着くまで放置

  #PlayStore未設定のためアプリのアップデートも自動で実行された

・不要なアプリ(プリイン含む)の無効とアンインストール

  #無効

   キッズモード

   カレンダー

   ギャラリー

   フォト

   メール

   やることリスト

   音楽

   時計(ASUS謹製)

   天候

   ZenCircle

  #アンインストール

   スプレッドシート

   スライド

   ドキュメント

   電子書籍

   AmazonKindle

   BookLive!Reader for ASUS

   Clean Master

   i-フィルター

   My ASUS

   omletチャット

   Puffin Free

   TripAdvisor

   WebStorage

   Yahoo

   Zinio

  #インストールしたアプリ

   通信料・通信速度モニター

   Avast

   Screen Off and Lock

   ESファイルエクスプローラ

   Scene

   GPS Status & Toolbox

   Battery Widget Reborn 2015

   時計(Google謹製)

   Digital Clock Widget Xperia

・各種自動更新の停止設定

・操作バイブの停止

・画面の整理

と、ここまで。

なお、他者が同じく無効&アンインストールして「スマホが動かなくなった!」ということがあっても小生はまったく関知しないのでご了承を。

ちなみに、プリインの「天候」(もしくは「時計」かな?)を無効にしたのでロック画面から時計セットが消えてしまいました。

天気予報は便利だけど、プリインされているものは(設定によって)数時間おきに通信するし、手動更新もできるがそれでは天気予報の便利さが失われる。

であればいっそのこと表示しないほうがいい、という考えのもと無効にした。

#だったら時計は?というツッコミはナシで。

後は実際にバッテリーがどれだけがんばれるか、数日使って様子見。

 

【追記:省電力設定ができなくなった】

たまたま省電力設定を開いたら「com.asus.services」がなんたらかんたらで省電力設定ができない状態になった。

ネットを探すと対処方法もあったのだが根本的にどうも違うようだ。

で、無効にしたアプリをひとつずつ有効にしたところ「カレンダー」と「時計(ASUS謹製)」が関係していたようだ。

あ~、めんどくせー。