読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

SimejiのCMやってた

PC・家電

Simeji、今はもう大丈夫なのだろうか。

数年前の疑惑は払拭されたのだろうか。

単に「かわいい顔文字がたくさんっ!」とかいいつつ若い人は使っているのだろうが、オヤジにはまだ信用ならないねぇ。

Googleのレビューを見て、若い方々の認識には驚かされます。

 

数年前にはSimejiによる入力文字をどこぞのサーバーへ勝手に送信される問題や、もっと言えばおおもとであるこの百度バイドゥ)社の悪名高き「Hao123」の例の問題には小生も苦労させられました。

どんな事情であれ、LINEと同様で「送信してました」と公式に認めているところが怖い。

 

小生も含め、知らないうちに自分にとって重要な情報が勝手にどこかへ送られていることにあまり頓着していない方々が多すぎです。

良くも悪くもネットを使う以上、PCもスマホも情報を抜かれるものだと認識した上で使わなければ、と再確認する次第です。

 

先日、姪がスマホを変える話をしていた。

何気なく「何を基準に選んでいるの?」と聞いたら、「LINEなんかがサクサク動くように性能のいいのを選ぶんだよ」って。

LINEがサクサク、で「性能がいい」という基準ね。

言いたい事は山ほどあったが、「ふ~ん」で切り上げた。

 

しかしなんだね。

LINEって、日本を征服できるんじゃないかって勢いだね。

みんなは設定なんかどうしているんだろう?

「セキュリティーアプリ入れてるから大丈夫」なんての、多いんだろうな。

若い人はともかく、会社内の連絡用とかまったく意味が分からん。

「便利」だから使っている、と。

小生も以前、ipodで使っていたので分かるが確かに便利だ。

しかしこんなに便利でしかもかなりのユーザーがいるのに無料とは、何か裏でもあるんじゃね?と感じる人はいないもんかね。

BBMのほうがまだまし。

もう少し身近で流行ってくれたらなぁ。

 

BBMを使用すれば、インスタントチャット、音声通話、画像共有、ボイスメモなどで友だちや家族といっしょの時間を過ごせます。

BBM - Google Play の Android アプリ