50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

Xubuntu 18.04 Splash画面

ATIの古いグラフィックカードを載せている。 しかもモニターサイズはWSXGA+(1680x1050、16:10)というもの。 Xubuntuをメインに使い始めて一ヶ月が経過するが、いつの間に起動時のsplash画面がテキストモードになっていた。 いや、正確にはたま〜に正常に…

ThinkPad X121e +ChromeOS(CloudReady)

●ThinkPad X121e・CPU:AMD E450・RAM:4GB・HDD:40GB 9.5mm ※起動用ディスクを作成する作業用PCはXubuntu18.04 ChromeOS(CloudReady)に挑戦である。 ・https://www.neverware.com/ 一度は触ってみたいと思っていた。 ただ、本家ChromeOSはプリインストー…

ThinkPad X121e +SparkyLinux

●ThinkPad X121e ・CPU:AMD E450 ・RAM:4GB ・HDD:40GB 9.5mm ※起動用ディスクを作成する作業用PCはXubuntu18.04 さて、今回はSpankyLinuxをチャレンジしてみた。 ・https://sparkylinux.org/ SpankyLinuxはDebianベースの軽量デストリビューションと言わ…

ThinkPad X121e +改造

さて、デスクトップも順調で何の問題もストレスもなく動いているわけだが。 しばらく放置していたThinkPad X121eを弄ってやろうかと。 過去記事にも少し書いたが、ヒンジがだめになってさらにバッテリーもだめになってしまったThinkPad X121e、リビングPCに…

Zenfone Max m2 =カメラの不具合=

Zenfone2Laserはかなり気に入っていたが、ディスプレイの反応が悪くなって来たため嫁のお下がりのNexus5へ変えた。 が、それも長く続かずとうとう昨年10月頃新調した。 またもやAsus、特に思い入れがあるわけではないが以前の機種が馴染んでいたので、という…

Zorin OS 15 Lite -顛末

前回、最終回と言っておきながら動きが変わったので顛末記として。 今回、デスクトップを本格的にLinux仕様にするにあたりどれを入れようか迷っていた。 ノートで使っていた「LinuxLite」、それ以前に何度か触れていた「Lubuntu、Xubuntu」、見た目がきれい…

Zorin OS 15 Lite -最終回

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじくり回すと再インストールする羽目になる。 と、肝に命じている。 ●最終調整…

Zorin OS 15 Lite - 小ネタ2つ

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。作者が「いじってほしくない」のでその設定項目をわざと外しているのに、 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじく…

WindowsからLinuxへ - Zorin OS 15 Lite

さて、今年始めころからWindowsからLinuxへ乗り換えを本格的にしようかと時間の隙間を見つけてちょこちょこやってきた。 Linuxについての使い心地は、数年まえからお古のノートパソコンにていくつかのデストリビューションを試して感覚は掴んでいる。 ノート…

ADSL終わる

現在、YahooBBのADSL(バリュープラン12M)を何年も使っている。 光が引けない環境で当初はモヤモヤしてたが慣れてしまった。 ネットで映画を見たりするが、何とかストレスなく見られていたし、大きなファイルをダウンロードすることもなくなったので特に不…

いかに平々凡々と生きているのか

2019年である。 前回の記事から二年経過した訳であるが、その間になにもなかった訳ではない。 仕事が変わったり、自家用車を処分したり、まぁ色々と。 しかし、ブログに記事として書くような事は一切ない。 いかに「のほほん」と生きているのか。 ではなぜ思…

怪しさ全開!「rerolpxei」「emorhc」「xoferif」

PC

ここのところ、プリンターの調子が悪くて何とかならんもんかと調べていた。 結果として技術的な物のようでなんともならん結果に。 ただ、その過程で面白そうなアプリを見つけたので使ってみたくなった。 地中深くから拾ってきたモノなんぞにロクなものはない…

デスクトップPCのモニタ交換 DELL E2213(2016年の最後っ屁)

PC

もう何年使っているのかさえ忘れたブラウン管モニタ。 改めて型番を調べたらなんと、2002年発売の物とか。 最近不調でとうとう交換したが、なんと壊れなかったブラウン管だったのだろうと。 17インチのブラウン管、と言ったら今の人たちはびっくりするのだろ…

やっぱり

ブログなんぞ、小生には続けられないという事が改めて分かった。 前回の記事からすでに5ヶ月の空白って。 特に書くこともないが、「どうしてる?」なんてHatenaからメールが来てたので少しだけ。 バーチャルなんとかって言うのに興味があり、グーグル先生に…

ThinkPad X121e(AMD E-450) + Linux Lite 3.0

さて、2か月ぶりのブログなわけだがいろいろあった。 が、割愛。 しばらく放置してるとHatenaから「そろそろブログでもかかない?」などとくるんだね。 以前、Win10は思ったよりいいなどとのたまったが、結果から言うと全然ダメ。 Win10が、というわけではな…

Zenfone2Laser(備忘録 その六)#SMARTalkを使ってみる

電話を使ってみたくて数日考えた結果、IP電話のSMARTalkを使ってみることにした。 と、その前に一度初期化をしたかったのでどうせならランチャーを試してみた。 ちまたで噂のNOVAランチャーをはじめ、色々インストール&アンインストールを繰り返し落ち着い…

Zenfone2Laser(備忘録 その五)#カバーを替える

購入直後から使っていたカバーが「ヘロヘロ」になったので替えてみた。 透明で薄くて画面保護シールも付いてきてコスパも良かったのだが。 やはり「安い、薄い」のはそれなりだった、ということで。 よくあるTPU製カバーで600円程度だった。 今度のカバーはT…

久々の更新

丸2か月、更新が無かったですね。 ま~、こんなもんでしょうね。 この2か月間の出来事をまとめてみます。 といっても特筆すべきものはないですが。 (1)Zenfone2Laserをメーカー送りに ちょうどいいタイミングで機会が訪れたのでASUSに相談して送ってみまし…

Zenfone2Laser(備忘録 その四)#ちょうど3ヶ月

ちょうど3ヶ月経過した。 気がかりな点がまとまった。 おそらくはこのまま持病を抱えて使っていくこととなるだろう。 ・その1:コンパスが正確じゃない この機種に限らず、磁気センサーが不安定になるものはいくらでもある。 使用環境などに依存するし、キャ…

スマホとガラケー2台持ち(忘備録的な)

2月がガラケーの更新月なので色々考えてた。 結局スマホ(IIJ:データ通信専用)とガラケー(au:通話+SMS)の2台持ちを継続することにした。 通話もIIJにMNPしようかと目論んでいたのだが。 まずはちょうど2年使ったガラケーのプラン見直し。 SSプランでオ…

一か月ぶりの

ここ一カ月ほど、特に変わった様子もなく日々を過ごしております。 特筆するものもなく、思い出したように文章をタイプしているだけ。 あ、そうそう、メールの返信はなかった。 送信先がDocomoなのでPCメールを遮断されたか、あるいは無視されたか。 今とな…

数年ぶりに古い友人に

メールしてみた。 前置きはなしで、ある曲の歌詞だけを添えて。 むこうはこちらがTEL番号を変えたので連絡が取れないでいたと思う。 もう気にもしていないかもしれない。 こちらも送ったアドレスが生きているかどうかもわからず。 カゼのうわさで携帯を変え…

Zenfone2Laser(備忘録 その三)#2週間使ってみて

全体的にはほぼ満足。 ちょっと「惜しいな」という部分は以下の通り。 ・背面が湾曲しているため平面に置いて文字入力する場合などは本体が不安定。 ・GPSのつかみが遅いのか、現在地が安定するのに時間がかかる。 ・気に入ったカバーがない。 ・ホームボタ…

アルト マフラー修理

忘れないうちに個人的備忘録として。 18年前のアルトワークス。 特に思い入れがあるわけでもなく、ただただ次の車が買えないだけである。 フランジのエンジン側パイプが落ちた。 一度溶接修理してもらった部分が再発。 おそらく腐って肉厚もないので溶接は無…

Zenfone2Laser(備忘録 その二)#自動起動マネージャー

問題発見。 嫁との連絡用にBBMを入れた。 しかし常駐しない。 LINEなども同様だと思うが、常駐しないと使えないアプリなのでこれは大問題だ。 ふと気がつくとAvastも勝手に落ちてる。 もう笑うしかない。 心当たりがあるのは「自動起動マネージャー」というA…

Zenfone2Laser(備忘録 その一)#初期設定など

はい、昨日来ました。 とりあえず忘れないうちに記録しときます。 【11月12日】 夕方到着。 今までポケットWiFIで使っていたデータ専用SIMを挿して、まずは普通に設定。 一通りアプリのアップデートなどを終わらせ、好みのアプリなどをインストール。 初期化…

とうとうスマホ(arrows M02も捨てがたい)

仕事でナビを使う必要があるのだが、会社ではカーナビを購入する予定は無いとのこと。 昔は紙の地図(住宅地図)を使っていたのだが、ベテランは大概の住所は頭に入っているようで今はまったく使わない。 一方、若手はGoogleマップを使うもよう。 ということ…

SimejiのCMやってた

Simeji、今はもう大丈夫なのだろうか。 数年前の疑惑は払拭されたのだろうか。 単に「かわいい顔文字がたくさんっ!」とかいいつつ若い人は使っているのだろうが、オヤジにはまだ信用ならないねぇ。 Googleのレビューを見て、若い方々の認識には驚かされます…

モチベーション

うむ、やっぱりブログを続けられる自信はない。 「誰」に向けて「何を」発信するかも決めず、お小遣い稼ぎをしようと考えているわけでもない。 ただ、なんとなく耳にする「ブログ」とやらをやってみようかと思っただけ。 この調子じゃSNS全般も小生にとって…

androidを乗っ取るマルウェア「kemoge」

ネットを徘徊していたら目に付いたので。 gigazine.net 最終的にはroot権限を奪ってしまうって、だめだろ。 それと、このセキュリティー会社のFireEye社ってのも耳慣れないなぁ。 ちょっと検索かけたら大手電機メーカーやらとコラボしてるのね。 対商用が主…