50歳のたふらんけ

あとさき考えずに思ったことを書きなぐれ!

NESTOUT モバイルバッテリー / ランタンをDIY

NESTOUT LEDランタン FLASH-1 「モドキ」 先日、ダイソーで面白そうなライトを見つけたので暇を見てランタンをDIYしてみた。 この完成品、どこかで見たことありませんか?奥さん! 材料費はガラクタも使ったので、トータルで650円くらいだ。 純正品のものは3…

Pixel5 / カスタムROMを考える

またまたオモチャを手に入れた。 今回はメインで使おうと奮発した次第。 以前、Pixel3を一晩借りたことがある。 その時の感動が年を越しても忘れられず。 なんと言っても薄さと軽さ、小生の手にフィットする大きさ。 Nexus5を持ったときの感動再び、である。…

NESTOUTシリーズ / モバイルバッテリー持ち運び問題

DE-NEST-5000GY 最近、エレコムのDE-NEST-5000GYというモバイルバッテリーを購入した。 以前から気にはなっていたが、コスパを考えるとなかなか手が出せなかったシリーズの一番末っ子の5000mAhがアウトレットセールで安くなっていたのでポチリ。 それでも170…

今更ながらNexus7にLineageOS

Nexus7(2013)LTEを手に入れた。 もう10年も前の7インチタブレット。 実は以前、興味本位でカスタムROMを入れたりして色々試しすぎ、結局ぶっ壊してしまった経緯がある。 残骸が押入れの隅っこにあったのを引っ張り出してきて、今回貰ったタブレットを修理…

Android TVにして一ヶ月

いわゆるチューナーレステレビにして一ヶ月が経過した。 共に仕事があるので日中は誰もテレビを見ない。 前より見たい番組がない。 そもそも一部の放送局に払う金などどこにもない。 という理由で、バカ高い罰金を払うルールが設けられたことを機に買い替え…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / Sparky Linux+SSD

完成である。 これで数年はまたイジらなくてすむ。 SSDは120GBのものをチョイス。 ま、ポイントで購入できる価格のものを選んだだけであるが。 そこにSparky(xfce)を入れた。 以前は失敗に終わって放置していたが、今回はうまく行った。 腕が上がったのか…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / ほぼ完成

PC

ほぼ考えていたことを実行できた。 ・光学ドライブを取り去り、2ndHDDを取り付け ・光学ドライブ部分のメクラキャップ ・縦型設置時の安定スタンド 本来、2ndHDDはSSDにしたかったのだが、あれもこれもと懐に余裕がない小生としては、手持ちの数少ない資源の…

Linuxからマイナポイント申請は?

結論から。 Linux(Xubuntu)からのマイナポイント申請は、今のところ出来ないようだ。 ICカードリーダーを入手した。 サンワサプライのADR-MNICU2なる機器。 総務省の公式サイトにて対応する機器一覧にも載ってるモノ。 まずはWindows10で動作確認。 つなげ…

スマホでマイナポイント申請

政府から頂ける例のアレ。 いざ自分が申請するとなったら難儀した話。 「スマホでできる」とか「PCから申請できる」などと聞いていた。 フルで頂けるには条件があることは周知と思うが、申請時にも「ある条件」が必要な事を知らなかった。 それは「マイナカ…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / Xubuntu22.04(デュアルブート)

さて、メインのOSをインストール。 以前、DELLのNOTEでひっかかったトラップもわかっていたのでなんともあっさり。 使い勝手だが、小生の使い方だと特に変わったところはないという印象だ。 ※DELLnoteにもインストールしたが、嫁PCとしてW11のみにしていたの…

HP EliteDesk 800 G1 USDT / 新調

PC

おじいちゃん(Vostro400)には引退してもらった。 あちこち直してダマシダマシ使っていたが、やはり限界。(小生の、という意) Vostro400の発売日は2009年頃、小生は2012年頃に中古で入手して10年は使ったか。 当時は「MT以外は認めん!」とか思っていた。…

Unihertz Atom L +LineageOS18.1

Unihertz Atom L=LineageOS18.1 スマホ関連で色々あった。 ・Rakuten Mini →カスタムROMを入れるべく奮闘 →ブートローダーアンロック、TWRPまでは順調 →結局文鎮化 →廃棄済み ・Zenfone Max m2 ZB633KL →LineageOS化 →StockROMへ戻し →すったもんだで文鎮化 …

Dell Inspiron 11 3162 +Xubuntu22.04(デュアルブート)

訳あって手持ちのノートPCと部品取り用ジャンクPCすべてを処分したのだが、最近になってノートPCが手元に入ってきた。 Dell Inspiron 11 3162 である。 何も考えずに譲ってもらったので仕様などは後から調べたらデルお得意の、というべきか多種多様である。 …

Unihertz Atom L ジャストサイズなケース

ムチムチケース 1年半以上ほったらかしだった。で、諸々あってスマホを変えた。Unihertz Atom L である。レビューなどは他のサイトにおまかせ。概ねみなさんがおっしゃている通りの代物である。メインで使うため、カバーやケースがほしいのだがこのクソ重た…

Xubuntu 18.04 Splash画面

ATIの古いグラフィックカードを載せている。 しかもモニターサイズはWSXGA+(1680x1050、16:10)というもの。 Xubuntuをメインに使い始めて一ヶ月が経過するが、いつの間に起動時のsplash画面がテキストモードになっていた。 いや、正確にはたま〜に正常に…

ThinkPad X121e +ChromeOS(CloudReady)

●ThinkPad X121e・CPU:AMD E450・RAM:4GB・HDD:40GB 9.5mm ※起動用ディスクを作成する作業用PCはXubuntu18.04 ChromeOS(CloudReady)に挑戦である。 ・https://www.neverware.com/ 一度は触ってみたいと思っていた。 ただ、本家ChromeOSはプリインストー…

ThinkPad X121e +SparkyLinux

●ThinkPad X121e ・CPU:AMD E450 ・RAM:4GB ・HDD:40GB 9.5mm ※起動用ディスクを作成する作業用PCはXubuntu18.04 さて、今回はSpankyLinuxをチャレンジしてみた。 ・https://sparkylinux.org/ SpankyLinuxはDebianベースの軽量デストリビューションと言わ…

ThinkPad X121e +改造

さて、デスクトップも順調で何の問題もストレスもなく動いているわけだが。 しばらく放置していたThinkPad X121eを弄ってやろうかと。 過去記事にも少し書いたが、ヒンジがだめになってさらにバッテリーもだめになってしまったThinkPad X121e、リビングPCに…

Zenfone Max m2 =カメラの不具合=

Zenfone2Laserはかなり気に入っていたが、ディスプレイの反応が悪くなって来たため嫁のお下がりのNexus5へ変えた。 が、それも長く続かずとうとう昨年10月頃新調した。 またもやAsus、特に思い入れがあるわけではないが以前の機種が馴染んでいたので、という…

Zorin OS 15 Lite -顛末

前回、最終回と言っておきながら動きが変わったので顛末記として。 今回、デスクトップを本格的にLinux仕様にするにあたりどれを入れようか迷っていた。 ノートで使っていた「LinuxLite」、それ以前に何度か触れていた「Lubuntu、Xubuntu」、見た目がきれい…

Zorin OS 15 Lite -最終回

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじくり回すと再インストールする羽目になる。 と、肝に命じている。 ●最終調整…

Zorin OS 15 Lite - 小ネタ2つ

Zorin OS 15 Liteはとても整っていて、特にいじること無くそのまま使えそうだ。 ただ、整っているからこそ小さなズレが気になってしまう。作者が「いじってほしくない」のでその設定項目をわざと外しているのに、 そのズレを治そうとなにやら初心者がいじく…

WindowsからLinuxへ - Zorin OS 15 Lite

さて、今年始めころからWindowsからLinuxへ乗り換えを本格的にしようかと時間の隙間を見つけてちょこちょこやってきた。 Linuxについての使い心地は、数年まえからお古のノートパソコンにていくつかのデストリビューションを試して感覚は掴んでいる。 ノート…

ADSL終わる

現在、YahooBBのADSL(バリュープラン12M)を何年も使っている。 光が引けない環境で当初はモヤモヤしてたが慣れてしまった。 ネットで映画を見たりするが、何とかストレスなく見られていたし、大きなファイルをダウンロードすることもなくなったので特に不…

いかに平々凡々と生きているのか

2019年である。 前回の記事から二年経過した訳であるが、その間になにもなかった訳ではない。 仕事が変わったり、自家用車を処分したり、まぁ色々と。 しかし、ブログに記事として書くような事は一切ない。 いかに「のほほん」と生きているのか。 ではなぜ思…

怪しさ全開!「rerolpxei」「emorhc」「xoferif」

PC

ここのところ、プリンターの調子が悪くて何とかならんもんかと調べていた。 結果として技術的な物のようでなんともならん結果に。 ただ、その過程で面白そうなアプリを見つけたので使ってみたくなった。 地中深くから拾ってきたモノなんぞにロクなものはない…

デスクトップPCのモニタ交換 DELL E2213(2016年の最後っ屁)

PC

もう何年使っているのかさえ忘れたブラウン管モニタ。 改めて型番を調べたらなんと、2002年発売の物とか。 最近不調でとうとう交換したが、なんと壊れなかったブラウン管だったのだろうと。 17インチのブラウン管、と言ったら今の人たちはびっくりするのだろ…

やっぱり

ブログなんぞ、小生には続けられないという事が改めて分かった。 前回の記事からすでに5ヶ月の空白って。 特に書くこともないが、「どうしてる?」なんてHatenaからメールが来てたので少しだけ。 バーチャルなんとかって言うのに興味があり、グーグル先生に…

ThinkPad X121e(AMD E-450) + Linux Lite 3.0

さて、2か月ぶりのブログなわけだがいろいろあった。 が、割愛。 しばらく放置してるとHatenaから「そろそろブログでもかかない?」などとくるんだね。 以前、Win10は思ったよりいいなどとのたまったが、結果から言うと全然ダメ。 Win10が、というわけではな…

Zenfone2Laser(備忘録 その六)#SMARTalkを使ってみる

電話を使ってみたくて数日考えた結果、IP電話のSMARTalkを使ってみることにした。 と、その前に一度初期化をしたかったのでどうせならランチャーを試してみた。 ちまたで噂のNOVAランチャーをはじめ、色々インストール&アンインストールを繰り返し落ち着い…